〒037-0035 青森県五所川原市大字湊字船越192番地  TEL 0173-35-3444  FAX 0173-35-3445(事務) 0173-35-3466(進路)
 

校長挨拶

 青森県立五所川原工業高等学校のWebページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は東に八甲田連峰を見渡し、西に霊峰岩木山を仰ぎ見る、津軽平野のほぼ中心に、昭和38年に設立されました。爾来50有余年の歴史を数える地域唯一の工業高校であります。ものづくりにより、日本の工業技術の発展を支え、12,000名を超える有為な人材を輩出し、地域はもとより、青森県、日本の発展に大きく貢献しています。専門的な知識と技術を身につけ、日新月歩する工業技術と変動する社会情勢に対応できる人材の育成に邁進しています。

 本校の校歌に「無限の可能」という一節があります。開校以来の本校の教育理念であります。自分の可能性を信じ、進路達成に向けて、学業や部活動に励んでいます。就職はもちろん、国公立大学等進学でも大きな実績を上げています。また、バレーボール部、硬式野球部、陸上競技部、バスケットボール部など多くの部活動が東北大会、全国大会出場を目指し頑張っています。

 本校は創立以来「全校一体一家族」を掲げ、すべての生徒、教職員、保護者がー体となって、教育活動を実践しています。「無限の可能」を標榜し、生徒ひとり一人が自らの目標を掲げ、その達成に向け努力を重ね、大きく飛躍することを願い、学校が一体となって、日々の活動を行っています。

 6年間にわたる校舎新築工事も大詰めを迎え、管理棟と実習棟をつなぐ渡り廊下が今年12月に完成予定となっています。一部実習棟を除き、すべての校舎が新しくなりました。真新しい校舎で、更なる一層の発展に向け、全校が一体となり、本校で学んでよかったと思える学校、地域の皆様から信頼される学校づくりに邁進する所存であります。保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、本校関係者の皆様に今後とも変わらぬ、一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。